FC2ブログ

予告 十津川体験次回は2月11日~13日です。

予告 十津川体験活動 2011年2月11日~13日

十津川村 NPO七ツ森の会主催イベント
『修復古民家で楽しむ「パン窯づくりと十津川郷の食」』は
「パン窯づくり」活動が毎月実施予定であと2回は行われます。
これに絡めて2月11日~13日に2泊3日の形での宿泊体験を予定します。

窯のでき具合と地元の方々のご都合など、地元での日程調整が優先しますので、
七ツ森の会のイベントとのセットがかなわないかもしれませんが、
その場合も地元のご協力を得ながら、独自企画として実施します。

詳細は後日アップいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



「十津川郷の食と奥山生活体験」1泊2日企画

おにやんま企画「十津川郷の食と奥山生活体験」のお知らせ

先の七ツ森の会イベントへの参加と宿泊体験の企画です。

日程:1月29日~30日(1泊2日)
参加費
:おにやんま号(自家用車)同乗の場合:おひとり5000円(最大5名まで)
:昴の郷駐車場集合解散(路線バス等利用)の場合:おひとり3000円~(参加人数により変動)
:自家用車等ご自身による現地(または途中待ち合わせや昴の郷など)集合の場合:おひとり2000円

参加費の主な内訳
七ツ森の会イベント参加、入浴、宿泊体験、めはりずし作り体験、
現地案内および旅行保険の費用を含みます。
宿泊体験は尾根近くの空き家で、電気は使用できますが、
ガス無し、水持ち込み、ぼっとんトイレで、原則寝袋持参です。



スケジュール例

京都出発の場合
7:00JR二条駅西側ロータリー(BIVI二条前)集合出発
11:00昼食準備体験より参加
16:00~公衆浴場出谷温泉「つるつるの湯」
17:00~松柱尾根近くの空き家へ自炊、就寝
翌早朝 絶景と日の出鑑賞(~朝食)
9:00~昔の主要道路であった尾根道を歩きながら周辺散策
11:00~めはりずし作り(村のおばあさんの指導のもとお弁当づくり体験)
その後岐路に至るまで、果無集落、玉置神社、滝や吊り橋を訪れます。

なお、途中乗車(合流)や、昴の郷駐車場ならびに現地集合も可能です。

環境学習支援倶楽部へのお問い合わせならびに申し込みは
以下のメールアドレスにてお受けいたします。

環境学習支援倶楽部 pwpwetplt★yahoo.co.jp
または、おにやんま snail_papa★yahoo.co.jp
(スパムメール対策につき、★印を@に代えてご使用願います)

十津川村 修復古民家で楽しむ「パン窯づくりと十津川郷の食」

十津川村 NPO七ツ森の会主催イベント

修復古民家で楽しむ「パン窯づくりと十津川郷の食」

「NPO七ツ森の会」は奈良県十津川村出谷地区を活動エリアとするNPOで
環境整備や環境学習などを通して地域の活性化をめざす有志の集まりです。

現在の活動中心は重里地区の中串というところにある古民家とその周辺で、
古民家の修復や畑の再生ならびに炭焼きなどがおもな活動です。

今回この活動拠点において、新たな活動の場づくりである定例活動の「パン窯づくり」と
活動地域に密着した昔ながらの生活を学ぶ七ツ森の会自主研修会「十津川郷の食」も体験できます。

どなたでもご参加いただけますので、みんなでわいわいやりながら
「窯づくり」と「食」の研修会を楽しみましょう!

日時:2011年1月29日(土)9時頃から15時頃まで
場所:奈良県十津川村重里中串の古民家
主な内容
・パン窯づくり(9時頃から約2時間程度を予定)
・みんなで昼食!かまどで炊飯と具沢山味噌汁づくり
・「十津川郷の食」研修会:講師 森澤史子さん(昼食後古民家内にて)
参加費:予価ひとり500円(食材・燃料費等実費分)


「十津川郷の食」講師 森澤史子さん
日本の食生活全集29巻「聞き書 奈良の食事」(農山漁村文化協会)における
「十津川郷の食事」の章を執筆。栄養士。十津川村出身。


村内の方は村役場からの広報でご確認頂くことができます。

環境学習支援倶楽部(おにやんま)は以上のイベントに協賛し、
宿泊も盛り込んだ体験活動としての企画も募集中です。

環境学習支援倶楽部へのお問い合わせならびに申し込みは
以下のメールアドレスにてお受けいたします。

環境学習支援倶楽部 pwpwetplt★yahoo.co.jp
または、おにやんま snail_papa★yahoo.co.jp
(スパムメール対策につき、★印を@に代えてご使用願います)
プロフィール

おにやんま

Author:おにやんま
おにやんまのブログ
ホームページは→こちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR